サイトの現在地

前のページへ戻る


ここから本文です

寄宿舎「中・高生活集会⑥」(2月6日)

  今回は「先輩から学ぼう」というテーマで、本校の事務部に勤務している卒業生の工藤さんから話を聞きました。高等部の生徒は、工藤さんの好きなコーヒーを淹れておもてなしをしました。前もって質問したいことをまとめておき、『仕事』、『生活』『大学時代のこと』など11個の質問をしました。工藤さんは寄宿舎時代の思い出から現在の生活に至るまで、ひとつずつ丁寧に答えてくださいました。生徒たちは便利なアプリの紹介や休日の過ごし方、買い物をするときの工夫などの話に真剣に聞き入り、もっと詳しく聞きたいと質問したりする生徒もいました。工藤さんからは、後輩に向けて、生活リズムや睡眠の大切さ、社会とのつながることの必要性、一人で何でもやってみる、聞いてみることを大事にしてほしいという、熱いメッセージが送られました。生徒たちは卒業後の生活に思いを馳せながら、「一人でやってみようかな」、「アプリを試してみようかな」と前向きな気持ちになっていました。短い時間ではありましたが、心に響くたくさんの言葉に触れて、充実した会となりました。

   
【コーヒーを淹れておもてなしの準備】   【真剣に話を聞いています】

  

バナー 第91回 全国盲学校弁論大会

バナー 様々な相談のリーフレット

第91回全国盲学校弁論大会の
情報はこちらから
 
 
各種リーフレット
サテライト相談の日程はこちら
 
 

 バナー 話題いろいろ チューモくん日記

バナー ロービジョン支援センター便り クローバー

本校や障害に関する様々な
話題を紹介しています
 
 
ロービジョン支援センターだより
クローバーはこちら 
 
 
 

 

  動画  
学校紹介動画です。是非、ご覧ください。

 

   

 

 動画 点字ブロック啓発活動のアナウンス動画です。
 是非、ご覧ください。

 

  

 本校は、見えない・見えにくい方を支援する学校です。全盲の方だけでなく、弱視や視野に障害のある方も対象です。また、学校内だけでなく、県内各地で支援活動を行っています。

 

本文はここまで

このページの先頭へ戻る