サイトの現在地

前のページへ戻る


ここから本文です

点字ブロック啓発活動

 4月11日から17日の7日間、秋田県内のJR4駅に、本校児童生徒が点字ブロックについて呼びかけるアナウンスが流れています。
 アナウンスが流れている駅はJR秋田駅、JR大館駅、JR大曲駅、JR羽後本荘駅。朝夕の通勤・通学の乗客が多い時間帯に15分に1回流していただいています。
 この活動は、一昨年の10月から続いており、今回が6回目。
 今回は、新入生・新社会人の方に点字ブロックを知ってもらうためのアナウンスとなっています。
 
 ♪アナウンスの内容はこちらをクリック(約1分)♪
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
 皆さん、こんにちは、私たちは秋田県立視覚支援学校の児童生徒会です。
 みなさんは、点字ブロックをご存じですか。
 私たちが安心して、安全に駅のホームや構内を歩くことができるよう、お願いがあります。
 
 点字ブロックの上に荷物を、置かないでください。
 点字ブロックの上に立ち止まって、お話しないでください。

 私たちが、迷っているときは「何かお手伝いしましょうか」、危険を感じたときは、「止まって!危ないよ!」と声をかけてくださるとうれしいです。  

 

         動画 視覚支援学校の紹介VTRです。ぜひご視聴ください。
 

 

本文はここまで

このページの先頭へ戻る