サイトの現在地

前のページへ戻る


ここから本文です

2学期終業式 髙橋校長のお話(12月24日)

2学期は新型コロナウイルス感染症拡大により、8月上旬から9月末日まで秋田県独自の感染警戒レベルが「4」へ引き上げられ、「県外との往来の自粛」や「感染リスクの回避」など、県民に行動制限が強く求められました。

本校でも、2学期の学習活動や行事等の中止・縮小・変更などを心配されましたが、皆さんの感染症拡大防止に向けた、意識の向上や対策の徹底により、小・中学部の宿泊学習、中学部の修学旅行、高等部の現場実習・職場体験、理療科の施術等の再開、そして御家族の方々に鑑賞いただいた秋盲祭などを、無事、実施することができました。「本当に良かった。」と、ほっとした気持ちです。

さて、明日から20日間の冬休みになります。3月に高等部受検やあはきの国家試験を迎える人たちは、じっくりと時間をかけ、自分のペースで学ぶことができる貴重な機会となります。大事に、そして有効に使ってほしいと願っています。

 式後には、絵画・写真コンクールや点字競技会、作文コンクールなどの表彰がありました。たくさんの児童生徒の皆さんが受賞し、2学期の頑張りに対し会場からはたくさんの拍手が送られました。 

 

 

  

         動画 視覚支援学校の紹介VTRです。ぜひご視聴ください。
 

 

本文はここまで

このページの先頭へ戻る