サイトの現在地

前のページへ戻る


ここから本文です

ジュニア・インターンシップ事前マナー講習会(6月24日)

 高等部普通科生を対象に「ジュニア・インターンシップ事前マナー講習会」を行いました。講師にハローワーク秋田 専門支援部長 武田 一(はじめ)氏をお招きし、「仕事におけるマナー」を教えていただきました。
 最初に、笑顔での自己紹介を一人ずつ行い、第一印象の大切さを学びました。生徒からは「急に笑顔と言われてもなぁ・・・」と、つぶやきが漏れてきそうでしたが、「笑顔!笑顔!笑顔!・・・」との講師の声に、思わず笑みがこぼれていました。
 次に、お辞儀について、実際に三角定規を背中や身体の脇に当てて練習しました。3種類のお辞儀は分かっていても、会釈(15度)、敬礼(30度)、最敬礼(45度)と定規を当てられると「思ったより深く礼をするんだなぁ・・・」と、違いに驚きながらも、それぞれの角度の感覚をつかんでいました。
 本校でも作業学習を始め学校生活全般に渡って、あいさつや言葉遣いなどのマナーに力を入れています。これから、1年生は校内実習、2~3年生は現場実習や職場体験を控えているので、今回の講習会での学びが、それぞれの実習先や今後の進路先で生かされることを期待しています。 

             
             
     

これからマナーについて学びましょう。

     思いっきり笑顔になりましょう!
             
             
     

   背中に定規を当ててみると、思っていたイメージよりも深いんだなぁ・・・!

 

 

 

本文はここまで

このページの先頭へ戻る