サイトの現在地

前のページへ戻る


ここから本文です

スポーツトレーナー松岡先生をお迎えして~生きる力プロジェクト(12月19日)

 

 世界の舞台で活躍するスポーツトレーナーの松岡優先生をお招きして、12月19日(月)「選手の能力を引き出すスポーツトレーナー」というテーマでご講話をいただきました。松岡先生は、本校ではおなじみですが、現在、秋田市広面の松岡治療院院長の他、日本オリンピック委員会強化スタッフ、秋田県スポーツ医科学委員、秋田県体育協会トレーナー部会長などを務められています。
 講演では、松岡先生が担当しているカヌーの日本代表チームに同行し世界大会に臨んだ様子などを、スライドを見せながら、お話してくださいました。彼らとともに、ロンドン五輪を目指す松岡先生の意気込みが伝わりました。また、秋田県の駅伝チーム、プロバスケットチーム、ラグビーチームなどで活躍する選手たちも、先生の治療を受けているとのお話を、生徒の皆さんは興味深く聞いていました。質問コーナーでは、生徒たちから「競技や人種によって筋肉には違いがありますか?」などの質問に、松岡先生は例を挙げて、丁寧に答えてくださいました。
「秋田若杉国体で、一生懸命頑張ったことが現在の自分につながっている。チャンスは色々なところに転がっている。それを生かし、ひるまずチャレンジすることである。」と私たちに語りかける松岡先生の、真剣なまなざしが印象的でした。

 

 

 

 
    

本文はここまで

このページの先頭へ戻る