サイトの現在地

前のページへ戻る


ここから本文です

高等部修学旅行(9月27日~30日)

   北東北2県(岩手・青森)に行ってきました。

 初日は、「中尊寺金色堂」、「及源鋳造」、「えさし藤原の郷」を見学しました。中尊寺では、現地ガイドの案内で、金色堂など建造物を見ながら歴史の面白さについて学びました。
 2日目は「盛岡手づくり村」での制作体験や「わんこそば」体験、「龍泉洞」の見学でした。手づくり村では、天然石を様々な種類から選択してブレスレットを完成させ、手作りの楽しさを味わいました。
 旅後半の3日目は、「棟方志功記念館」の見学や「ステンドグラス工房」での制作体験を行いました。ステンドグラス制作体験では、はんだを使ってガラスのパーツをつなぎ、オーナメントを制作しました。磨き上げたステンドグラスの美しさに皆笑顔が見られました。
 最終日は、「青森県立美術館」や「ねぶたの家 ワ・ラッセ」を見学しました。美術館では学芸員の方の丁寧な説明を熱心に聴き、青森県出身のアーティストの作品に触れました。
 天気にも恵まれ、仲間との交流を深めながら思い出に残る4日間となりました。
 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動画 視覚支援学校の紹介VTRです。ぜひご視聴ください。

 

 本校は、見えない・見えにくい方を支援する学校です。全盲の方だけでなく、弱視や視野に障害のある方も対象です。また、学校内だけでなく、県内各地で支援活動を行っています。

 

本文はここまで

このページの先頭へ戻る