サイトの現在地

前のページへ戻る


ここから本文です

小・中学部入学を祝う会(4月25日)

 いろいろな事情により延び延びになっていた小・中学部の入学を祝う会を4/29(金)に行いました。
今年の新入生は、小・中学部それぞれ1名ずつ。在校生4人が内容を考え、準備してきました。
始めに自己紹介と自己紹介カードの交換を行いました。
小1児童は、1人1人のカードに違う電車のイラストを描いて渡し、みんなに喜ばれていました。
その後、在校生が考えた2つのゲームを行いました。
1つめは、電車好きの小1児童にちなみじゃんけん列車です。新型コロナウィルス感染症予防のため、しっぽをつけ、距離を取りながら行いました。教頭先生が優勝し、係から折り紙で作ったメダルをもらいました。
2つめは、新入生にちなんだ「○○さんといえばゲーム」です。前の人が言った言葉から連想される言葉をつないでいくもので、つまったら、質問カードを引いて答え、新入生にも同じ質問をすることで、新入生と仲良くなろうというものです。
「俳句といえば『絵の具』」といった児童にはものいいがつきましたが、「インクだと思った」という言い分に、みんなで審議し「OK」がでました。
楽しい時間はあっという間にすぎ、大成功の「祝う会」となりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
         動画 視覚支援学校の紹介VTRです。ぜひご視聴ください。
 
本文はここまで

このページの先頭へ戻る