小・中学部では、6月20日~21日の2日間、野外活動を行いました。今年は中学部の修学旅行があり、参加者は5名でした。野外炊飯、かがり火ファイヤー、散策と、五感を活用して自然を感じた二日間となりました。
児童生徒は、「自主性」「協力」「マナー」の3つの全体目標のもと活動しました。それぞれの活動では、進んで司会や挨拶の係などの役割を引き受けたり、友達と相談し、協力しながらカレーライスを作ったり、公共の施設の使い方を意識して行動したりなど、随所に3つの目標を意識した行動が見られました。
身のまわりのことを含め、自分のことは自分で、自分たちのことは自分たちでやり遂げたこと、友達と過ごした二日間は、きっと大きな自信とよき思い出となりました。二日間の経験を日々の学校生活にも生かし、チャレンジ!
火起こしと火加減は僕に任せて | 同じ数ずつトマトを配ります | 盛り付けは任せて | ||||||
みんなで協力したカレーは格別!
|
デザートもおいしいね
|
ちょっとコゲた鍋も 力と心を込めて洗います |
火のみこの衣装づくり | イメージどおりにできてきた! | 火のみこのもとに、火の神様登場 | ||||||
「頑張る火」 「早寝早起き朝ご飯の火」 「親愛の火」「心の火」 を分化してもらいました |
夏至近くの長い日の中での かがり火もよい思い出です
|
お楽しみのスタンツ!
|
みんなでおやつ交換 | 自分のことは自分で! |
地図をよく確かめて
|
問題を読む係、計測する係、記録係。 役割のもとクイズに挑みました |
ササの葉も新たな発見が!
|
||||||
|
|
|
|||||||||||||||||||
帰りは電車を利用して |
本文はここまで