サイトの現在地

前のページへ戻る


ここから本文です

充実した二日間の野外活動(6月15~16日)

 小中学部の野外活動は、田沢湖スポーツセンターと田沢湖キャンプ場で行われました。みんなで3つの目標「自主性・協力・マナー」を共通理解し、事前学習から頑張ってきました。当日の主な活動は次の三つでした。
 まずは野外炊飯。キャンプ場でご飯・デザートグループ、カレー・サラダグループに分かれて、それぞれ調理活動に取り組みました。ご飯づくりでは、飯盒のふたを使ってすり切りで米を計量し、冷たい水で米をといだりする等、児童生徒二人でがんばりました。カレー・サラダグループでは、にんじんやじゃがいも、タマネギなど14人分の食材を児童生徒3人で切りました。事前の調理活動の成果もあり、児童生徒たちは自分の役割が分かり、大人の手をほとんど借りずに自分から動くことができました。
 そして、午後5時についに完成!みんなで輪になっておいしいカレーライス、サラダ、フルーチェ・デザートを食べました。その後の片付けも、みんなで協力してがんばりました。
 次にキャンドルファイヤー。火の神に誓いの言葉を話したり、歌やクイズ等のスタンツをしたりしました。誓いの言葉では、「自信の火」「漢字検定の火」「挑戦の火」など、今年度の目標を堂々と発表しました。スタンツではAKB48や尾崎豊の歌、大森太鼓演奏もありました。みんなとても緊張していましたが、かわいく、しぶく、かっこいいパフォーマンスに大いに盛り上がりました。
 最後は「たつこを探せ!」。小雨でしたが、予定通り田沢湖畔3.4kmを歩きました。次第に天候も良くなり、歌を歌いながら楽しく歩くことができました。楽しく歩いたからか、児童生徒たちは時間がたつのが早く感じたようです。クニマスの看板、白いホテルを見つけ、最後にたつこ像を探しだし、大喜びの子どもたちでした。
 終了後、子どもたちからは「もう一回、田沢湖行きたい!」という声が上がり、達成感と楽しさで充実した二日間になりました。

           
           
    すり切りで米の計量    
     
 
    手の感触で計量 
         
         
     たつこを探せ!     カレーの盛り付け「はやく~」 
           
           
    たつこ像近くの浮木神社にて      なつかしい「かごめかごめ」 
           
        
    田沢湖を背景にハイポーズ!

 


 

本文はここまで

このページの先頭へ戻る