サイトの現在地

前のページへ戻る


ここから本文です

道標(No.263)7月20日

職業教育フェスティバル
 7月12日(金)にエリアなかいち内にあるにぎわい交流館AUで、秋田県特別支援学校職業教育フェスティバルが開催されました。このイベントは企業に向けて、県内の特別支援学校に在籍する生徒の職業教育の取組について理解を深めてもらい、雇用の促進や職業教育の充実を図るために行われています。秋田県障害者技能競技大会や製品販売、生徒の実践発表など様々な催しが行われました。
 本校の理療科ではあん摩・マッサージ・指圧の理解と啓発、技術力やコミュニケ―ション力を身につけることを目的に、授業の一環で毎年「ふれあいマッサージ」を行っています。会場にお越しくださった96名のお客様一人一人に心込めてマッサージさせていただきました。生徒からは「いつもの臨床室に来る患者さんと身体が違う。」、「気持ちよかったと言われた。」などの感想が上がりました。これからの自信につながる良い経験になったようです。
 「ふれあいマッサージ」コーナーに足を運んでいただいた皆様、本当にありがとうございました。
 
高等部前期進路学習会
 5月17日(金)に高等部対象に前期進路学習会が行われました。
 本校では、毎年、「秋田県立視覚支援学校 進路ガイド」を生徒に配付しています。
 内容を簡単にお伝えすると、専攻科保健理療科、専攻科理療科では、あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師の国家試験についての概要や卒業後の主な進路先情報、高等部普通科では、進学、就労についての進路情報などを載せています。生徒個々の進路希望は多岐にわたるため、県内に加えて県外の大学や訓練施設、入所施設の情報も載せています。
 さて、今回の学習会では、進路ガイドに添った内容で説明しましたが、最後まで話に耳を傾け、学習後半の質疑応答や要望の場面では、活発な意見や要望を出していただきました。1時間という短い時間でしたが、今後の自分の将来を考えるための一助となってくれたのではないでしょうか。
 後期にも進路学習会を実施し、実際に社会で活躍されている方をお呼びしての講演を予定しています。在学中に将来の自分をより具体的にイメージできるよう進路担当としても様々な情報提供や学習会の内容を考えていきたいと考えています。
(伊藤)

 

治療院を開業しました!
 本校を平成31年度に卒業した原田敬さんが、6月に秋田市内で開業しました。ぜひ一度行って治療を受けてみてはいかがでしょうか。
 お電話での御予約を受け付けておりますので、ぜひお電話を!!
 TEL:018-838-7820
 場 所:秋田市寺内堂ノ沢3丁目6番16号 レジデンス吉富105
 あん摩・マッサージ・指圧 原田治療院

 

秋田県立視覚支援学校 進路指導部

本文はここまで

このページの先頭へ戻る