サイトの現在地

前のページへ戻る


ここから本文です

道標(No.262)4月27日

 今年度の進路指導部員です。進路に関して知りたいこと、不安なことなど、気軽にご相談ください。一年間よろしくお願いいたします。
 今年度は2名の職員が新たに加わり、5名の職員が担当することになりました。皆さんの進路に関わる体験や学習が充実し、卒業後の生活や就労、進学等に向けた要望に応えられるよう相談・情報提供に努めていきます。改めて「進路」という言葉を調べてみると、「人が将来進む方向」「将来進むべき道」とあります。「方向」や「道」を選択し決定していくのは、皆さんです。それがより良いものになるように、私たちは全力でサポートします。
 情報発信の一つが、この「道標(みちしるべ)」です。年5回発行していきます。進路学習会や実習の様子、理療に関わることなど、進路に関わる内容を充実させて掲載していく予定です。よろしくお願いします。

進路指導主事 伊藤 俊彦


第27回 あん摩マッサージ指圧師国家試験
はり師国家試験、きゅう師国家試験について

 平成31年2月23(土)、24(日)に本校を会場に行われました。本校からは卒業生も含め、8名が受験に望みました。現役の生徒は3年間の努力が実り、全員合格(合格率100%)となりました。おめでとうございます。次のステップに向けてさらに頑張ってください。
 さて、今回の国家試験の合格者数と合格率が次の表のように発表されました(公益財団法人 東洋療法研修試験財団)。前回に比べるといずれの試験でも合格率が上がっています。中でもはり師試験ときゅう試験に大幅の上昇がみられました。実際に試験を受けた受験生の感想でも例年より解きやすかったとのことでした。
 試験問題(PDF版と点字版、DAISY版)と正答肢表は、『公益財団法人 東洋療法研修試験財団』のホームページ(http://www.ahaki.or.jp/)に掲載されておりますので、興味がありましたらご覧ください。

 

秋田県立視覚支援学校 進路指導部
 

本文はここまで

このページの先頭へ戻る