サイトの現在地

前のページへ戻る


ここから本文です

あいあい通信NO.5

秋田県立視覚支援学校寄宿舎

あいあい通信No.5

令和元年9月27日発行

 

愛友会楽しみ会に向けて・・・
 今年度の愛友会楽しみ会は9月26日(木)。第一部は、焼肉きんぐでのバイキング。第2部は、寄宿舎でのゲーム。内容は、生徒たちが話し合って決め、ゲーム係になった中学部生は、自分たちで景品を購入することにしました。景品の買い物に行くため、9月5日(木)事前学習を行い、秋田駅周辺の地図を使って目的地までのルートや待ち合わせ場所、夕食の場所を確認しました。


9/12(木)楽しみ会の買い物(秋田駅周辺)
 バスの乗車や歩行は、授業でも何度も練習しているので、ばっちり。9月5日に学習したルートでフォンテに行き、陽菜さんはお菓子、悠人さんと萌那さんは景品を購入しました。3人とも、寄宿舎のみんなに喜んでもらえるものを考えながら、購入していました。
 その後、フードコートで夕食を食べて帰ってきました。

 楽しみ会当日の様子は、次回お伝えします。お楽しみに!!

 

実になる体験の紹介

萌那さんが寄宿舎のみんなに梨をむいてくれました。みずみずしい梨をほおばり、みんな満面の笑顔でした。ごちそうさまでした。

悠人さんが自分でメニューを考えて、作り方を教えてもらいながら、作りました。バターたっぷりのおいしいポークソテーが出来上がり、大満足でした。

 

10月の行事

3日(木)STT交流

4日(金)閉舎日

6日(日)開舎日

11日(金)閉舎日

14日(月)体育の日、開舎日

18日(金)閉舎日

20日(日)開舎日
22日(火)祝日即位礼正殿の儀
24日(木)合同余暇活動(茶道)
26日(土)秋盲祭、閉舎日
28日(月)振替休業日、開舎日



10月の生活目標
『心身の健康管理に努める』
安定した生活を送れるように、生活リズムを整え、心身の自己管理に努めましょう

 

本文はここまで

このページの先頭へ戻る