サイトの現在地

前のページへ戻る


ここから本文です

図書だより3号(7月11日)

   夏休み、心に残る一冊を・・・     
 今年で65回目となる「青少年読書感想文全国コンクール」です。
先頃、課題図書の部門では、小学校(低・中・高)・中学校・高等学校の
課題図書、計18冊が発表されました。
 そして、今年も徳島県のボランティア団体「点訳 燦(さん)の会」の皆さんから、小学校(低・中・高)12タイトルの点字印刷版と、課題図書すべての点訳データをいただきました。点字印刷版の方は、早速、本校の図書ボランティアさんに製本していただきました。活字版の課題図書については、18冊中、7冊を学校から購入してもらうことができました。ぜひ、手に取ってごらんください。
 夏休み、「心に残る一冊」との、すてきな出会いがありますように!

 

★購入した課題図書の中から3冊、紹介します★

 ●小学校低学年の部より●
  『魔女ののろいアメ』 草野あきこ 作 (PHP研究所)
 魔女が売っていたのは、悪口を10こいいながらつくる「のろいアメ」。サキが、だいきらいなおねえちゃんを思いうかべて悪口をいうと……。
 
 ●小学校中学年の部より●
  『子ぶたのトリュフ』  ヘレン・ピータース 作 (さ・え・ら書房)
 ジャスミンに命をすくわれた子ぶたのトリュフ。そして、クリスマスイブに、ある事件が…。「トリュフ、行こう! いよいよ初仕事よ!」
  
 ●小学校高学年の部より●
 『ぼくとニケ』 片川 優子 著  (講談社)
 かわいい子ねこ、なまえはニケ。 はじめて飼うことになった小さなすてねことの毎日を、獣(じゅう)医師(いし)がていねいにつむいだ、感動の物語。
  
 【次の課題図書4冊も入りました!】 どうぞ、ご利用ください。
 小学校(中)「そうだったのか!しゅんかん図鑑(ずかん)」伊知地 国夫 写真、小学館
 小学校(高)「マンザナの風にのせて」ロイス・セパバーン 作、文研出版
       「もうひとつの屋(や)久島(くしま)から:世界遺産(いさん)の森が伝えたいこと」武田 剛 著、フレーベル館
 中学校   「星の旅人:伊能(いのう)忠(ただ)敬(たか)と伝説の怪魚(かいぎょ)」小前 亮 著 小峰書店
 
   図書委員による今月のおすすめの本      
 中学部1年 S.Y.さんからのおすすめの本です!
 「54字の物語(怪)」 氏田 雄介(著)PHP研究所
  ぼくがおすすめしたい本は、「54字の物語(怪)」です。
  この本は簡単に説明すると、54文字でできた「意味が分かるとこわい話」の本です。
  この本は、90話まである単行本です。
  どこかの本屋さんで見かけるかもしれません。気になったら、ぜひ買って読んでみてください。


  【54字の物語(怪)】の本について
 早速、悠人さんに借りてみました! 次のようなお話がたくさんのっています。
『目を覚(さ)ますとまだ夢(ゆめ)の中で、そこから目を覚ますとまた夢の中で、やっとの思いで目を覚ましたら、まだ夢の中だった。』(54字) 
【解説】「夢のマトリョーシカ」 
 朝、目を覚ましたと思ったら、「目を覚ました」という夢を見ていただけでした。その後、ちゃんと目を覚ませばいいのですが、それすらも夢だったとしたら・・・?
 夢の中で何度も起き続け、永久(えいきゅう)に夢の世界から脱出(だっしゅつ)することができない、なんてことがあるかもしれません。
 もしかすると、今のあなたも「本を読んでいる夢」を見ているだけだったりして。
 
※「夢のマトリョーシカ」に近い体験は確かにありますね。もし、本当にこんなことがあったらこわいです。この本の表題には、「意味がわかるとゾクゾクする超短編小説(ゾク編)」とありました。それぞれの章に「解説」がついています。

 

【図書委員会からのお知らせ】
★先日、図書委員会の今年度のスローガンが決まりました。
遅くなりましたが、今年度は、次のスローガンのもと、図書委員一同がんばりますので、よろしくお願いいたします。
「2019年図書委員会スローガン
心に残る一冊を・・・ いろいろな本を読みに行こう」

夏休みの本の貸出について 
 ●一度に借りられるのは、一人5冊(点字本は、5タイトル)まで。      
 ●学校が開いていれば、返却したり借りたりすることができます!

県立図書館セット本について
 県立図書館から、次のセット本を借りました。2か月間(9月5日まで)借りることができます。図書室のおすすめ本コーナーにありますので、どうぞご利用ください。なお、借りる際には、「県立図書館専用の貸出簿」に記入してください。電子貸出(バーコード読み取り)で借りることはできません。
   ① 夏休み中学生向けの本(38冊)
   ② ファンタジー読み物セット(27冊)
 

                 図書だより3号 令和元年7月11日

                 秋田県立視覚支援学校 図書委員会発行

本文はここまで

このページの先頭へ戻る