サイトの現在地

前のページへ戻る


ここから本文です

あいあい通信NO.2

秋田県立視覚支援学校寄宿舎
あいあい通信NO.2
令和元年5月24日発行

 

端午の節句ティータイム
  4月26日(金)に、今年度初となるティータイムを行いました。「端午の節句」のティータイムだったのですが、残念ながら男子不在のため、女子4名で楽しませていただきました。和賀美咲さんの進行のもと、それぞれの好みの飲み物と柏餅をいただきました。女子の話題と言えば、「スイーツ」。好きな和菓子、洋菓子の話題などで話が盛り上がりました。ティータイムが終わると、進んで食器洗い等の後片付けをしてくれました。
 今年度も各慣習行事の際にティータイムを計画しています。寄宿舎生の皆さんが集まって語らう場、慣習行事を通して季節を感じる機会として、忙しい日常の中でほっと一息つけるような、そんな時間になればいいなぁと思います。

 

愛友会前期総会
 5月9日(木)に愛友会前期総会が行われました。
  役員のSさんから「みんなで協力して頑張りましょう。」との挨拶があり、今年度の行事や愛友会の予算について話し合いました。今年度は寄宿舎生6人でスタートです。お互いが気持ちよく生活できるように、みんなで協力して盛り上げていきましょう。

 

6月の予定
 2日(日)開舎日
 5日(水)~7日(金)定期テストⅠ
 7日(金)閉舎日
 9日(日)開舎日
12日(水)合同余暇活動(STT)
14日(金)閉舎日
16日(日)開舎日
19日(水)~21日(金)中学部修学旅行
20日(木)~21日(金)小中学部野外活動
21日(金)閉舎日      
23日(日)開舎日         
27日(木)ボランティア人材バンク活用事業(巻き寿司)
28日(金)閉舎日  
30日(日)開舎日


 
6月の生活目標
 「衛生面に気を配る」
 持参の飲食品、洗面用具、調理器具等の衛生に気をつける。
 衣類、寝具類等を清潔にする。
 
 

本文はここまで

このページの先頭へ戻る