サイトの現在地

前のページへ戻る


ここから本文です

あいあい通信NO.7

秋田県立視覚支援学校寄宿舎
あいあい通信 NO.7
平成30年11月30日発行


合同避難訓練
 11月19日月曜日、今年度2回目の聴覚支援学校寄宿舎との合同避難訓練を行いました。今回は火災を想定した、夕食後の訓練となりました。

 この日の夕方は外も暗く気温も低く雨模様ではありましたが、防災オリエンテーションで冬期間の避難の仕方などを確認したことが役に立ち、職員の指示に従って避難することができました。災害が起きないことが一番ですが、いざ起きたとき慌てず落ち着いて避難できるよう、普段の生活でも意識していきたいですね。

 

合同余暇活動
 11月21日水曜日、聴覚支援学校寄宿舎との第2回合同余暇活動を行いました。活動内容は「ティラミスを作ろう」です。聴覚の生徒さんと、筆談や簡単な手話等で会話をしながら、和気あいあいとした雰囲気で進んでいきました。出来上がったティラミスを食べるとみなさん満面の笑み!作る楽しさとスイーツの美味しさを味わい、楽しい交流になりました。

 

体験舎泊
 11月1日~2日に本校中学部1年武藤陽菜さんが体験舎泊を行いました。初めての寄宿舎ということで最初はとても緊張していたようですが、他の生徒と話をしたり、一緒に食事をしたりしたことで、だんだん慣れてきて笑顔がたくさん見られるようになりました。次の体験では洗濯をやりたいと話していました。

 

12月の帰省・帰舎予定
2日 日曜日 開舎日
7日 金曜日 閉舎日
9日 日曜日 開舎日
14日 金曜日 閉舎日
16日 日曜日 開舎日
21日 金曜日 閉舎日

 

12月の行事予定
3日 土曜日 定期テストⅢ ~7日まで
13日 木曜日 愛友会後期総会 臨床体験発表
17日 月曜日 学期末大清掃 ~21日まで
20日 木曜日 クリスマスティータイム
21日 金曜日 2学期終業式
25日 火曜日 7月21日の振替休業日
26日 水曜日 冬季休業 ~1月14日まで


12月の生活目標
「感染予防に努める。」
「冬季間の交通安全に努める。」
うがい、手洗い、換気、加湿等を心がけましょう。
登校時・外出時の安全に気を付けましょう。

  

本文はここまで

このページの先頭へ戻る