サイトの現在地

前のページへ戻る


ここから本文です

あいあい通信NO.1

秋田県立視覚支援学校寄宿舎  あいあい通信No.1  平成30年4月28日 発行

 

       合同歓迎会  
 4月12日(木)は、視覚・聴覚各1名の新入舎生を合同で歓迎する会を行いました。事前に両校の役員が話合いをして役割を決め、おやつの買い出しにも行ってきました。
 また、名刺交換の準備のため聴覚支援学校の皆さんが自分の名前を点字で打つということで、高橋怜至さんが教えに行ってくれました。当日は、鈴木悠人さんが進行をしてくれました。高橋怜至さんが「寄宿舎は洗濯や調理など生活に関することを学ぶ場所です。大変だと感じることもあると思いますが、いろいろな人と関わったり、様々な行事を行ったりするなどとても楽しい場所でもあります。」と歓迎の挨拶をしてくれました。自己紹介では手話を交えて紹介しました。高橋麻由さんが乾杯の挨拶をした後、両隣の人と名刺交換をして茶話会に入りました。出身地や趣味の話題などで会話が弾み和やかな会になりました。今年度も合同で避難訓練や余暇活動を計画して行いたいと思っています。
  楽しく充実した1年になるようよろしくお願いします。

 

   寄宿舎オリエンテーション
 4月5日(木)に寄宿舎オリエンテーションを行いました。寄宿舎生活のきまりや愛友会活動など、生活する上で知っておいてほしいことをまとめた「寄宿舎ガイドブック」を全員に渡し、その中から大事な点を説明しました。ガイドブックには愛友会年間行事予定や、公共場所の使い方、掃除の手順を掲載しています。生活の中でも活用してもらいたいと思います。ご質問やご意見があれば、いつでも職員にお声がけください。
                       

   平成30年度 寄宿舎紹介                                  
【舎 監 長】髙橋斉
【寄宿舎生】小学部1名、高等部普通科2名、専攻科保健理療科3名、専攻科理療科2名 計8名
【寄宿舎指導員】7名
【非常勤寄宿舎指導員】7名        
 寄宿舎生のみなさんが、安心した生活を送れるように一緒にがんばっていきたいと思います。よろしくお願いします。

 

   5月の行事予定
 1日(火)学校創立記念日           
 2日(水)4/28の振替休業日   
  3日(木)憲法記念日        
 4日(金)みどりの日               
 5日(土)こどもの日               
 6日(日)開舎日           
 10日(木)愛友会前期総会
 11日(金)閉舎日
 13日(日)開舎日
 18日(金)閉舎日
 20日(日)開舎日
 24日(木)防災オリエンテーション
  25日(金)閉舎日        
  27日(日)開舎日

 

   5月の目標
 『日課に沿った生活を送りながら、お互いに協力し合う』
 ~日課や係活動、公共場所の使い方を覚え、お互いに協力し合って生活しましょう~

本文はここまで

このページの先頭へ戻る