サイトの現在地

前のページへ戻る


ここから本文です

あいあい通信NO.5

秋田県立視覚支援学校寄宿舎「あいあい通信 第5号」 
平成29年9月29日発行

 

「愛友会楽しみ会」

 9月14日(木)、愛友会楽しみ会を行いました。係で話し合いをした結果、今年度はラウンドワンでボウリングを楽しんだ後、寄宿舎に戻り「会食・ビンゴゲーム大会」を行い、大盛況で終えることができました。その時の様子を紹介します。

~第一部 ボウリング大会~

  寄宿舎から2台のジャンボタクシーに乗って会場のラウンドワンへ行きました。その後、ボウリング用の靴に履き替え、ボールを準備し、全員がそろったところでNさんから「テストも終わり、みんなで楽しみましょう」のあいさつがあり、ボウリングがスタートしました。校長先生にも参加していただき、一つのレーンには3人が集い、思いっきり投げたボール。初めてボウリングを経験する人もいましたが、「ストライク」「スペア」などと大きな声で言い合いながら、みんなで楽しんでいる様子が見られました。

 寄宿舎生活では経験できないボウリングを通して「楽しかった」「また、やりたい」などの感想が聞かれ、よい気分転換になりました。1位から3位とブービー賞の方は、見事賞品をゲットしました。


~第ニ部 会食・ビンゴゲーム大会~

 ボウリングをして体を動かし、お腹がすいたところで夕食です。夕食は豪華なお弁当!「牛しぐれ煮弁当」「幕の内弁当」「万福弁当」の3種類の中から好みのものをそれぞれ注文しました。どのお弁当もとってもおいしく、話にも花が咲きました。

 お腹を満たしたあとは、いよいよ楽しみ会恒例、「大ビンゴ大会」の時間です。順調にマスを開けていく人、なかなか自分の持ちカードの番号が呼ばれない人など様々で、賑やかな楽しい雰囲気で進んでいきました。みなさん、校長先生から景品を渡されると、とっても素敵な笑顔を見せてくれました。終了後はそれぞれ景品の見せ合いをして、大いに盛り上がりました。
    

10月の行事予定


1日(日)開舎日
3日(火)環境美化の日
5日(木)ボランティア人材バンク(STT)
6日(金)閉舎日
9日(月)体育の日・開舎日
14日(土)秋盲祭
16日(月)14日の振替休業日
20日(金)小中帰省日
21日(土)全国産業教育フェア、高等部授業日・閉舎日
22日(日)開舎日
23日(月)高等部振替休業日
26日(木)防災オリエンテーション、合同余暇活動
27日(金)閉舎日
29日(日)開舎日

 

10月の生活目標


「心身の健康管理に努める」

安定した生活を送れるように生活のリズムを整え心身の自己管理に努めましょう。

     

本文はここまで

このページの先頭へ戻る