サイトの現在地

前のページへ戻る


ここから本文です

あいあい通信NO.2

秋田県立視覚支援学校寄宿舎
あいあい通信No.2
平成29年5月26日発行

端午の節句ティータイム
 
 4月28日(金)に、今年度初となるティータイムを行いました。Kさんが、端午の節句に関する発表を行い、その後「柏餅」をみんなでいただきました。端午の節句とは、奈良時代から続く風習で、江戸時代に正式に法律で定められました。また柏餅の柏の葉には、邪気を払う力があると言われているそうです。柏餅を食べながら歓談し、笑い声で賑やかなティータイムでした。今年度も各慣習行事の際にティータイムを計画しています。寄宿舎生の皆さんが集まって語らう場として、慣習行事を通して季節を感じる機会として、忙しい日常のなかでほっと一息つけるような、そんな時間になれば良いなぁと思います。

 

愛友会前期総会

  5月11日(木)に愛友会前期総会が行われました。役員のRさんから「積極的な意見をお願いしたい」とのあいさつがあり、 今年度の行事や生活に関することなどについて話し合いました。生徒さんからの要望で、ミーティング前に放送を入れることになりました。お互いが気持ちよく生活できるように、みんなで協力していきましょう。

 

6月の行事予定
 2日(金)閉舎日    
 4日(日)開舎日     
 9日(金)閉舎日     
11日(日)開舎日     
14日(水)合同避難訓練  
16日(金)閉舎日     
18日(金)開舎日
22日(木)ボランティア人材バンク活用事業
23日(金)閉舎日
25日(日)開舎日
29日(木)合同余暇活動
30日(金)閉舎日

 

6月の生活目標
「衛生面に気を配る」です。調理の際は、食器、調理器具の衛生に気をつけましょう。また、タオル、寝具類等を清潔に保つことを心がけてください。

 

本文はここまで

このページの先頭へ戻る