中2フェスティバルが行われました

  1泊2日で実施される予定だった宿泊学習の代替活動として、中2フェスティバルが9月29日(水)、30日(木)、10月1日(金)の3日間に渡って行われました。「仲間とともに、学年の絆を深めよう!」の目標のもと、2年生14名が3つのグループに分かれ、友達と協力しアイディアを出し合いながら、それぞれの活動を企画し、実施しました。
第1弾は「あなたの知らない星空の世界」。暗くした部屋でミニプラネタリウムを鑑賞したり、短冊にそれぞれの願いを込めて流れ星を楽しんだりしました。それぞれのコーナーの合間にはアロマスプレーを使用し、癒やしの空間をみんなで楽しみました。
第2弾は「クイズの果てまでイッテQ!」。自分たちに関するあれこれを、おもしろ2択クイズにして出題。出題者の気分で正解が変わる?!スリリングで楽しいレクリエーションとなりました。
第3弾は中央シルバーエリアでの「ボッチャ大会」。中2オリジナルルールを決め、司会進行、審判も自分たちで行いました。見事なショットやきわどい判定に歓声が上がり、大いに盛り上がりました。中2のメンバー全員で校外学習に出掛けられたことも、とても嬉しい1日となりました。
来年は、このメンバーで修学旅行に行けますように……と、流れ星に願いを込めた人もいました。みんなの願いが叶いますように。