「かがやきの丘祭り」が行われました

  

 7月20日(土)、今年度で9回目となる「かがやきの丘まつり」が行われ、922名の方にご参加いただきました。
  「かがやきの丘祭り」は、かがやきの丘で学ぶ視覚支援学校、聴覚支援学校、秋田きらり支援学校の3校と、隣接する医療療育センターの幼児児童生徒や保護者、地域の方々が一緒にお祭りを楽しみながら交流を深めたいという願いを込めて毎年行われています。
 今年度も天気に恵まれ、ステージでは「NPブラスオルケスタ」によるブラスバンド演奏、「NTT秋田クループ竿燈会」による竿燈演技、「国際教養大学 手話部」による手話パフォーマンス、「よさこい-残-」によるヤートセ演舞、「我譚歌団(がだんかだん)」による手話バンド演奏が行われました。ステージ発表の最後には3校の児童生徒が集まり、会場の皆さんと一緒に「パプリカ」を踊りました。
  作業製品の販売やゲームコーナー、各校PTAからの出店、視覚支援学校理療科のマッサージ体験などの出店もあり、「かがやきの丘祭り」を盛り上げました。 

 

 

 「かがやきの丘祭り」当日の午前中に1学期の終業式が行われました。
 終業式では新目校長先生から「36日間の長い夏休みです。ぜひ普段できないことに『挑戦』してください。特に高等部3年生にとっては最後の夏休みです。社会に出る準備のためにも有意義な夏休みにしてください。」とお話がありました。
 2学期の始業式は8月26日です。暑い日が続きますが体調に気をつけて、元気に会いましょう!