中学部修学旅行「歴史探検、魅力発見、行くぞみんなで関東圏!」

  6月19日~21日の3日間、中学部3年生が東京・千葉方面へ修学旅行に行ってきました。
  1日目の江戸東京博物館は、江戸の町の様子が再現されており、籠に乗ったりまといを持ったり江戸時代の気分を満喫。次の見学箇所は浅草寺。観光客の多さにびっくりしましたが、仲見世での念願の食べ歩きに大満足でした。
  2日目は2グループに分かれました。午前中に国会議事堂へ行ったグループはふかふかの絨毯や言葉では表せない独特の雰囲気を感じたのち、ディズニーランドで合流。ディズニーランド満喫グループは午前中からディズニーランドを楽しみました。事前に乗りたいアトラクションを調べて行ったディズニーでは、本物のミッキーが握手やサインをしてくれました。車椅子でも乗れるアトラクションにみんなで乗ったり、自分と家族へお土産を買ったりと夢のような時間が過ぎ、夜のパレードは全員で見ることができました。
 最終日は、森ビルデジタルアートミュージアム。チームラボのアート空間を体験して、まるで異次元の世界へ迷い込んだようでした。
 たくさんの歴史と魅力を発見して元気に学校へ。大勢の出迎えの皆さんを見て『きらり支援学校ってすばらしいな』も再発見できた修学旅行でした。