平成30年度“きらり祭”特集 テーマ「伝えよう 熱い思い ~Try Try Try~」

"きらり祭”が平成30年11月3日(土・文化の日)に行われました。
当日の様子をダイジェストでお伝えします。

小学部発表『オズの魔法使い』
○発表のあらすじ○
竜巻で飛ばされたドロシーが、気の弱いライオン、知恵の欲しいかかし、心が欲しいブリキと出会います。4人が望みを叶えてもらうため、エメラルドを目指す冒険が始まります。果たして、ドロシーたちはオズの魔法使いに会って望みを叶えてもらえるでしょうか。
遊びや音楽、音読など、学習した成果を発揮して全員で作り上げました。

 

かかしさん、それは、いい方法だね!

ねずみを狙う山猫たちを捕まえたよ!

私たちの演奏で起こしましょう!

ドロシーがつかまりました。「たすけてー!!」

「全然きかないわ!こんなのへっちゃらよ!」


中学部発表『I LOVE AKITA』
○発表のあらすじ○
外国から来たマイクにタクシーの運転手さんが“秋田の良いところ”を紹介してくれました。男鹿のなまはげ、プロバスケットボールチーム、竿燈や土崎港曳山まつり…。マイクはどんどん秋田が好きになります。
今年は学年の枠を越えたグループで練習を重ね、全員で秋田を知ることができました。

「なまはげさん、ごはんですよ!」

ねらいを定めて、シュート!

「皆さんの応援のおかげで勝てました!」


じょやさ!秋田の祭りといえば、土崎港まつり!

「曳山がすれすれに電柱をかわしました!」

最後は全員で秋田県民歌を熱唱!


高等部発表『Rhythm&chorus』
○発表のあらすじ○
高等部では、春から合唱、合奏、ストンプと様々な音楽活動をしてきました。
合唱では、家族や友達に自分の思いを込めて歌いました。
ストンプでは、会場の皆様と一緒に演奏しました。

歌唱「ドラゴンクエスト序曲」高等部オープニングを飾る力強い1曲。

歌唱「あくびのうた」ソロ♪「あ~」♪は口を大きく開けてあくびをするように


歌唱「ひまわりの約束」歌声と一緒にひまわりが優しく揺れました。

合奏「威風堂々」鍵盤打楽器にティンパニーや太鼓も加わって荘厳なメロディーを奏でました。

ストンプ 自分の体だけでなく、鍋ぶた、ほうき、ポリバケツなど身近にある物を使ってリズム打ちをしました。

会場の皆さんにも手拍子で参加して頂きました!

合唱「夜明け」大切な人へ届けたい思いを伝えられるように心を込めて歌い上げました。

 

午後の催し物や販売(きらり市)の様子

 

中学部2・3年3組「おかし福引き」

 

中学部 作業販売

 

高等部 作業販売 エコ・グリーン班

  

高等部 作業販売 縫製・紙工班

PTAバザー

 

学校祭“きらり祭”を締めくくる「クロージング」では児童生徒実行委員長の生徒から「私たち一人一人の熱い思いが伝わっていたら嬉しいです」と挨拶がありました。