今年最後のトピックス更新です(終業式、肢体不自由児・者の美術展)

 

2017年最後の〝トピックス〟更新です。
今回のトピックスは2つ。

 

1つめのトピックス
12月22日(金)に終業式が行われました。
2学期を振り返って、校長先生から「2学期の始業式では、2学期を実りの秋にしようとお話をしました。皆さんは様々な行事や学習などでたくさん活躍しました。今年は酉年(とりどし)でした。酉年は作物を収穫するという意味のある1年間でした。来年は戌年(いぬどし)です。戌年は草木が新たに芽生え、大きく成長していく1年間です。3学期の始業式では、新しい目標をもって登校するように願っています」とお話がありました。

終業式の後、全校集会が行われ、生徒会長は2学期を振り返って「先日、高等部役員選挙が行われました。その中で、後輩が「私たちも先輩たちのように活気あふれる生徒会を作り上げていきたい」と話しました。今まで頑張ってきて本当に良かったと思いました。これからも後輩みんなの活躍を期待しています」と発表しました。

 

2つめのトピックス
社会福祉法人 日本肢体不自由児協会主催の「第36回 肢体不自由児・者の美術展/デジタル写真展」が開催され、本校中学部生徒が<美術展~絵画と書>の部門で朝日新聞厚生文化事業団賞を頂きました。12月14日(木)に東京芸術劇場で表彰式が行われ、中学部生徒が出席しました。

賞 名:朝日新聞厚生文化事業団賞
受賞者:石塚一輝
作品名:題名「駅員さん」
作品のコンセプト:大好きな電車とトンネルをテーマにして絵を描きました。電車には友達や家族が乗っています。最後まで丁寧に絵の具で描きました。