3学期始業式の日、正面玄関に雪像が登場しました

1月16日(月)、3学期始業式が行われました。
始業式では校長先生から「2017年がスタートしました。3学期は短い学期ですが、まとめの学習をがんばりましょう。各学部の卒業生の皆さんはあと2ヶ月で卒業を迎えます。高等部3年生の皆さんは4月からの生活の準備を進めましょう。これから寒さが厳しくなりますが、寒さに負けずに体を動かし、暖かい春の訪れを待ちましょう。今年は酉年です。友達や先生と協力して〝幸せをトリ〟に行きましょう。」とお話がありました。

 

1月14日(土)と15日(日)の2日間、本校保護者からなる「おやじの会」メンバーと職員による恒例の雪像作りが行われました。

1月14日(土)は朝から雪柱作りをしました。翌日の1月15日(日)は雪柱から様々な道具を駆使して雪像の削りだしを行いました。

今年はスタジオジブリのキャラクター「となりのトトロ」、人気アニメキャラクター「ジバニャン」「オラフ」の3つの雪像が完成しました。

過去2年間は降雪量不足でしたので、3年ぶりの雪像の登場になりました。雪像を見つけた子どもたちは大喜びで記念撮影をしていました。

〝おやじの会〟のみなさん、ありがとうございました。

 

 

雪像の製作風景をご紹介します。

集めた雪をコンパネで囲い雪柱を作ります。 

大まかな形が作られます。 

何となく形が見えてきました。 

金網などを使い、最終仕上げ。デコレーションするとおなじみのキャラクターの完成です。 

 

完成した雪像はこちら!!