終業式が行われました (今年最後のトピックス更新です)

 

12月22日(木)に終業式が行われました。

2学期を振り返って、校長先生から「皆さんは、勉強やスポーツで力を発揮しました。様々な行事で活躍したり、展覧会で入賞したりすることもありました。たくさんのお客さんが学校にいらっしゃいましたが、大きな声や笑顔であいさつできる人が増えています。来年は酉(トリ)年です。幸せを“トリ”に行きましょう。新学期、みなさんが生き生きして登校する日を待っています。」とお話がありました。

終業式の後、全校集会が行われました。各学部の児童生徒の代表者が2学期を振り返って発表を行いました。小学部の児童は「学習発表会でドンパン節を歌いました。みんなから〝歌っている声が聞こえたよ〟と言ってくれたのが嬉しかったです。」と発表しました。

 

今年最後のトピックスでは素敵な作品をご覧頂きます。
社会福祉法人 日本肢体不自由児協会主催の「第35回 肢体不自由児・者の美術展/デジタル写真展」が開催され、本校生徒2名が特賞を頂きました。12月14日(水)に東京芸術劇場で表彰式が行われ、生徒2名が出席しました。

賞 名:全国肢体不自由特別支援学校PTA連合会賞

受賞者:小野寺柚

作品名:書の部 題名「笑」

作品のコンセプト:「笑」という作品に、高等部3年間の楽しい思い出や、自分を支えてくれたみんなへの感謝の気持ちをたくさん込めました。

 

賞 名:NHK厚生文化事業団賞

受賞者:竹村拓晃

作品名:絵画の部 題名「あつあつラーメンどうぞ」

作品のコンセプト:作者の拓晃さんはラーメンが大好きです。美術の授業で、将来、自分がなりたいラーメン屋さんを描きました。

 

今回の更新が2016年最後の更新となります。

2017年もホームページを通じて学校の様子をお知らせしたいと思います。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。